命もいらず 名もいらず〜激動の時代をいかにして"良く"生きるか

幕末の三舟の一人、山岡鉄舟の生涯を描いた作品。 幕末の武士として 屈指の剣術の腕前に加え、禅で培った精神性を以て 言論思想ではなく、その生き様で、 揺れる時代に楔を打とうとした人という印象であろうか。 山岡鉄舟が表舞台に出る場面は大きく二つある…

“お金”はなぜ“偉い”のか>>『貨幣という謎~金と日銀券とビットコイン_西部忠』

“お金”は“偉い”。 店と『お客様』の関係 受注者と『発注者様』の関係 商品やサービスを受け取る側よりも『お金を払う側』が圧倒的に優位な関係 本来であれば、サービスを受けるにあたって、 物々交換の代替品として“お金”を用いているはずが、 なぜこのよう…

『革命のファンファーレ~現代のお金と広告~』のAmazonレビューを見て「西野さん愛されてるな」と感じた話。

西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を読みました。 本人始め、様々なレビュー・ブログ記事を目にしてました。 書店でも山積みされていたので長く気になっていました。 ただ、なんとなく手が出ないという状況の中で、見たAmazon。 (2017年10月17…